WordPress4.8リリース、追加機能

WordPress4.8リリース、追加機能

2017年6月8日にWordPressのVersion 4.8がリリースされました。

Version 4.8では、ウェジェットに機能が追加されました。




追加機能

追加機能

画像ウィジェット

以前までのWordPressでも、ウィジェットに画像を追加することはできました。しかしながら、画像を追加するにはHTMLの<a>タグを使用しなければいけませんでした。

それが、4.8からは『画像ウィジェット』というウィジェットが追加されました。HTMLを知らなくても簡単に追加できるようになりました。

操作方法は以下の通りです。

ダッシュボードの『外観』、『プラグイン』を選択してください。すると、ウィジェットの管理画面に移動できます。『利用できるウィジェット』の一覧に新しく『画像』というウィジェットが追加されていますので、ドラッグ&ドロップで追加してください。

画像ウィジェット追加画像

追加すると上の画像のようになります。

タイトルは設定しなくても大丈夫なので、必要なければ空白のままにしてください。

画像を追加』のボタンを押すと、ライブラリが開きますので挿入したい画像を選び『ウィジェットに追加』を押します。あとは『保存』を押すだけで完了です。

動画ウィジェット

4.8からは、サイドバーに動画を追加することができるようになりました。動画ウィジェット』ことで、YouTubeやVimeo、動画ファイルを追加できます。

動画の追加方法も画像の時とほとんど同じです。

まず、ウィジェットの管理画面の『利用できるウィジェット』一覧に『動画』というウィジェットが追加されていますので、それをドラッグ&ドロップで追加します。

動画ウィジェット追加画像

追加すると上の画像のようになります。

こちらもタイトルは必要なくても大丈夫です。

動画を追加』を押すと以下のような動画を追加する画面に移動します。

動画追加画面

動画ファイルを追加する場合は、画像中央にある『ファイルを選択』を押すと動画を選択するダイアログが表示されますので、追加する動画を選択してください。

YouTubeなどの動画を追加する場合は、左のほうにある『URLから挿入』を押してください。すると、URLを入力する画面になりますので追加したい動画のURLを入力してください。

最後に、『ウィジェットに追加』、『保存』を押せば完了です。

音声ウィジェット

4.8からは、サイドバーに音声を追加することができるようになりました。

音声ウィジェットの追加方法は、動画ウィジェットと同じですので省略しますが、音声の場合はサイドバーにドラッグ&ドロップで追加してください。

リッチテキストウィジェット

この機能は、WordPress Codexによると

この機能は大通りでの記念テープカットに値する重要なものです。リッチテキスト編集機能が、テキストウィジェットに標準装備となりました。

引用:WordPress Codex 日本語版

まったく理解できません…

この機能は、ウィジェットにテキストを追加したときに太字にしたり、リストを作成したりすることが簡単にできる機能です。

リッチテキストウィジェット説明画像

赤枠の部分です。記事投稿の際に使うものと同じです。

アップデートしていない場合

WordPress Version4.8へは、ダッシュボードから簡単にアップデートできます。

4.8でバグ修正も行われていますので、必ずアップデートするようにしてください。WordPressは世界的に使われていますので、ハッキングの的にされやすいです。

自身のサイトがハッキングされないようにしましょう。

まとめ

WordPress Version4.8になってから、HTMLを知らなくても簡単にサイドバーを装飾できる機能が多く追加されました。HTMLはどちらかといえば初心者向けの言語ですが、わざわざ学習しなくてもいいのは大変助かります。

セキュリティ的にも大事なアップデートですので4.8に限らず新しいバージョンが出たらすぐにアップデートするようにしましょう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク