アフィリエイトをWordPressでするわけ

アフィリエイトをWordPressでするわけ

よく、アフィリエイトを始める際に、「アフィリエイトを始めるのだったら絶対にWordPressを使ったほうがいい!」という言葉を耳にすると思います。

では、なぜそんなにWordPressが進められているのか?私も本気でアフィリエイトを始めるのであれば、WordPress一択だと思います。あくまで本気でですが。

その理由をご説明します。




アフィリエイトを辞めないという前提でWordPressを勧めている

アフィリエイトを辞めないという前提でWordPressを勧めている

当たり前といえば、当たり前なのですが、アフィリエイトにWordPressを進めている場合は、アフィリエイトを「絶対にやめない」ということを前提としてお勧めしています。

というのも、WordPressでアフィリエイトを始めようとするとお金がかかってしまいます。ネットなどでよく、アフィリエイトはパソコンさえあれば初期投資0円で始めることができるという情報をみます。

確かに、この情報は本当なのですが無料ブログを使った場合で、WordPressで始めようとするとサーバーレンタルと独自ドメインを取得しなければいけません。

大体、レンタルサーバ代がプランにもよりますが初期費用2000円前後+独自ドメイン代が.comであれば、500円前後かかります。

レンタルサーバー代に至っては、月々1000円前後(プランによっては3000円とかもあります)かかってきます。

※放置しておくと自動更新の場合が多いので、レンタルサーバー代・独自ドメイン代ずっとかかってしまうので注意しましょう。

年間で見れば、少なくとも1万以上かかってしまいます。なので、飽き性な人で続ける自信がないという方は、WordPressからではなく無料ブログから始めるほうがいいでしょう。

飽き性でなくとも、アフィリエイトは想像しているよりも過酷で努力が必要です。以下の記事でも少し説明していますが、アフィリエイトをやっている人のほとんどが一年未満でやめてしまいます。
https://nekomiblog.com/afr/late/
なので、少しでも自信のない場合は、無料ブログで続けることができるか判断してからWordPressの導入を検討してください。

WordPressのメリット

WordPressのメリット

とにかくブログを作るのが簡単

これにつきます。とにかくブログを作るのが簡単です。無料ブログと比べると確かに踏まないといけない手順が少しありますが、サーバーにインストールするだけで見た目のいいブログを作成することができます。

インストールするのも、レンタルサーバー会社によりますが簡単なものが多くレンタルサーバーのホームページから指示に従えば、初心者でもインストールが簡単です。

私が使っているロリポップというレンタルサーバーもとても簡単にインストールすることができます。

ロリポップでのWordPressインストール方法はこちら

https://nekomiblog.com/howto/wordpress_install/

HTML・CSSを知らなくてもデザインを変えれる

WordPressにはテーマというものがあり、無料ブログで簡単にブログデザインを変えるようにWordPressでも簡単に変えることができます。

さらに、ウィジェットという機能を使うことで簡単にプロフィールをつくったり、広告を貼り付けたり、最近では、画像・動画が簡単に貼り付けることができるようになりました。

余計な広告が表示されない

WordPressを使う上で一番重要なのがこれです。アフィリエイトはブログを作成したあなた自身が広告を貼り付けて、ブログに訪れてくれたユーザーに広告をクリックしてもらったり、商品を購入してもらうことで収益が出ます。

なのに、無料ブログではすでにその広告が貼り付けられてしまっています。そうなってくると訪れたユーザーが広告をクリックしたり、商品を購入してもあなたが貼り付けていない広告であれば収益になりません

無駄な広告があるせいで収益が低下してしまうのです。

プラグインで大抵のことができる

WordPressは、プラグインというものがあります。このプラグインを使用すると大抵のことは解決してしまうような超便利なものです。

画像の圧縮をしたり、pingを送信したり、サイトマップを送信したり…etc

WordPressは世界中で多くのユーザーが使用しているため、多くの開発者が多種多様なプラグインを開発しているので、プラグインを使用すれば大抵のこは解決してしまいます。

WordPressのデメリット

WordPressのデメリット

ブログ作成は簡単だがサイト作成はそうでもない

WordPressは簡単だ簡単だとよく耳にすると思いますが、それはあくまでもブログの話です。サイトを作成しようとするとやはりそれなりの知識が必要になってきます。

確かに一からサイトを作るよりは、はるかに簡単に作ることはできますが、初心者には少し難しいです。

重くなりがち

WordPressは性質上重くなりがちです。もともとWordPress自体が少し重いのですが、ブログやサイトを運営していくには問題ありません。

しかしながら、先ほど説明したプラグインを多用してしまうととても重くなってしまいます。ひどいときは、プラグイン同士が干渉してしまい重大なエラーを引き起こし、データが吹っ飛んでしまう場合もあります。

そうならないように、バックアップを日ごろからとるようにしましょう。

WordPressで簡単にバックアップを取る方法はこちら

https://nekomiblog.com/wordpress/backup/

初期段階での集客が難しい

はてなブログなどの有名なブログなどは、日ごろからチェックしている人がいたり、書いた記事がランキングなどに乗ることで大きな集客効果を得ることができます。

そのため、初期段階でもそこそこ集客ができます。

しかしながら、WordPressでは自分自身で何とかしないと本当にユーザーは訪れてくれません。アフィリエイトを始めて行う人だと、初期段階で集客はほぼ0といっても過言ではないです。

この集客がなかなかできないという点もアフィリエイトをすぐにやめてしまう理由の一つです。

そんなもんなんだと思って乗り切るしかないです。

ハッカーに狙われやすい

WordPressは、全世界の多くのユーザーが使用していることもありハッカーに狙われやすくなっています。アップデートは頻繁に行われていますが、最低限のセキュリティ対策はとるようにしましょう。

まとめ

アフィリエイトを本気で始めたいという場合は、サーバをレンタルし独自ドメインを取得してWordPressを始めることを強くお勧めします。

しかしながら、WordPressは無料ブログと違い、少なからず資金が必要になりますので、アフィリエイトを続ける自信がない場合やとりあえずやってみたいという場合は、あまりお勧めできません。

そういった場合は、無料ブログから始めて自信がついたからWordPressで始めるようにしましょう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク