【WordPress】サイトの上部に変な余白ができたときの消し方

【WordPress】サイトの上部に変な余白ができたときの消し方

WordPressのあるあるの一つ「サイトの上部に変な余白ができてしまう現象」の対処方法です。

実は、この変な余白はほっておいても問題ない余白です。

というのも、この余白はWordPressの「ツールバー」分の余白です。

ツールバー」は、WordPressにログインしている状態でないと表示されません

そのため、別にほっておいても訪問してくるユーザーには余白は表示されずに正常に表示されます。

しかしながら、

どうしても余白を消したい!

場合は、方法がありますのでこの記事を参考に設定してみてください。




 詳しい現象

参考画像

参考画像

上の画像のように、サイトの上部に「変な空白」ができてしまっています。

先ほど、説明した通り「ツールバー」分の余白です。

wp_head()」を記述していない場合などは、ツールバーが表示されずに余白のみが表示されることがあります。

サイト上部にできた変な余白を消す方法

サイト上部にできた変な余白を消す方法

では、「サイト上部にできた余白」を削除していきます。

方法は、いたって簡単。

ユーザー一覧を選択してください。

WordPressのダッシュボードから「ユーザー」→「ユーザー一覧」を選択してください。

普段ログインしているユーザーにマウスカーソルを合わせてください。

ユーザー一覧」が表示されますので、普段ログインしているユーザーにマウスカーソルを合わせてください。

※上の画像のユーザーは、検証用のものなので当サイトとは関係ありません。

編集を選択してください

ユーザーにマウスカーソルを合わせると「編集」という項目が表示されますので、選択してください。

サイトを見るときにツールバーを表示するのチェックを外してください。

プロフィール」が表示されますので、「ツールバー」の項目の「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェックを外してください。

チェックを外したら、下のほうにある「プロフィールを更新」を選択してください。

以上で、完了です。

完成画像

上の画像のように「サイト上部の変な余白」がしっかりと削除されています。

ツールバーを表示したくない時

今回の方法を利用することで、ログイン中にツールバー」を表示させないようにすることもできます。

デザインの確認の際などに、邪魔だなーってときは試してみてください。

まとめ

WordPressで「サイトの上部に変な余白ができてしまう現象」の対処方法でした。

WordPressでサイトを構築していると結構な頻度で起こりますが、ログインしているときだけ表示されるものなので、

気にしなくても大丈夫

です。

デザインの確認をする際などで、どうしても消したい場合は「プロフィール」でツールバーの非表示の設定を行ってください。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク