WordPressをスマートフォンアプリで操作してみた

スポンサーリンク

WordPressをスマートフォンアプリで操作してみた

 

以前、「WordPressをスマートフォンで操作する方法」をご紹介しました。

その時の記事はこちらです。

WordPressをスマホで操作できるの?
ネタは浮かんでいるけどブログを更新する時間がない… そんなとき、出かけ先や通勤時にブログの更新ができれば便利ですよね?もちろん、ノートパソコンを持ち歩ける方はノートパソコンでブログの更新をすればよいですね。 しかしながら...

 

しかしながら、こちらの記事はWebブラウザ(Chrome)で直接WordPressの管理画面のURLを入力することで管理画面にログインして操作をしていました。

操作感に少し難ありでした…

 

今回は、「スマートフォンアプリ」で操作する方法と操作感をご紹介します。

※iOS端末を所持してないのでAndroidのみの紹介になりますが、基本は同じと思っていただいて結構です。

 

スポンサーリンク

 スマートフォンアプリをインストールする

スマートフォンアプリをインストールする

 

始めに、お使いのスマートフォン端末にWordPressを操作するためのスマートフォンアプリをインストールしていきます。

 

Playストア」を開き、検索フォームに「WordPress」と入力して検索を行ってください。

 

PlayストアでWordPressと検索

 

一番初めに出てくると思いますので、「WordPress」という名前のアプリをインストールします。

※同じ名前なので以下「アプリ」で統一します。

 

インストール」ボタンを選択して少し待てば完了です。

 

アプリの設定を行う

アプリの設定を行う

 

次にインストールしたアプリの設定を行っていきます。

 

まずは、インストールしたアプリを開いてください。

 

ログインボタンを押してください。

ログイン」ボタンを押してください。

 

 

メールアドレスを入力

メールアドレス」を入力してください。

ここのメールアドレスは、WordPressに設定しているものを入力してください。

※PCのメールアドレスでも大丈夫です

 

 

リンクを送信を押す

リンクを送信」を押してください。

 

 

届いたメールを開く

アプリよりメールが届きますのでメールを開きます。

OPEN MAIL」を押してもスマートフォンのデフォルトのメーラーが開くだけですので、スマートフォンのメールアドレス以外を使用した場合は直接メールを開いてください。

 

 

届いたメールの内容

このような内容のメールが届きますので「Sign in to WordPress.com」を押してください。

 

 

ユーザー情報を確認してください

ユーザー情報が表示されますので、あっているか確認の上「CONTINUE」を押してください。

 

 

サイトを追加します

当たり前ですが、まだサイトが登録されていませんので、サイトを追加します。

サイトを追加」を押してください。

 

 

サイトのURLを入力してください。

Site address」に追加したいサイトのURLを入力してください。

当いサイトの場合は、「https://nekomiblog.com」のように入力します。

 

入力を終えたら「NEXT」を押してください。

 

 

ユーザー名・パスワードを入力

ユーザー名」・「パスワード」を入力してください。

※WordPressの管理画面にログインするときのものです。

 

入力を終えたら「NEXT」を押してください。

 

 

アプリの管理画面の画像

サイトが登録されて、アプリの管理画面が表示されたら設定完了です。

 

機能と操作方法

機能と操作方法

 

機能一覧

機能名概要
統計最新の投稿の概要、表示数、訪問数などの統計を見ることができます。(※Jetpackプラグインを導入する必要があります。)
ブログ投稿投稿一覧を見ることができます。
メディア画像・動画の管理ができます。
ページ固定ページの管理ができます。
コメントコメントの管理ができます。
設定ユーザー名とパスワードの設定のみです。
サイトを表示Webブラウザでサイトを表示します。
管理画面表示Webブラウザで管理画面を表示します。(※ログインが必要)

 

 

 

投稿の新規追加は右下のオレンジのボタンを押してください。

投稿」の新規追加は、右下のオレンジのボタンを押せば行うことができます。

固定ページ」の新規追加は、ページを開いてからオレンジのボタンを押せば行うことができます。

 

 

投稿の編集画面

投稿の編集画面はこんな感じです。

 

メリットとデメリット

メリットとデメリット

 

メリット

 

  • 投稿の下書きがしやすい
  • いちいち「ユーザー名」・「パスワード」を入力しなくていい
  • メディアの追加ができる(スマホの画像などを直接アップロードできる
  • 複数サイトの管理が楽

デメリット

 

  • プラグインで追加された項目が使用できない(カスタムフィールドとか)
  • メニュバーが少なすぎる(<h>タグすらない)

上記を解決するのは、直接管理画面で操作するしかありません。

メニュバーは、めんどくさいですがHTMLを直書きすればなんとかなります。

 

まとめ

 

全体的な操作性は、直接管理画面にログインするよりは全然良いと思います。

しかしながら、プラグインが使えないこととメニュバーが少ないことに関してはちょっと擁護しきれない使いずらさがあります。

 

軽いサイトの管理・スマホからのメディアの転送・下書きを直接書くことぐらいにとどめ、公開する前に管理画面で編集する使い方が無難だと思います。

コメント