アフィリエイトの始め方、~WordPressインストール編~

スポンサーリンク

WordPressとは?
今回は、契約したレンタルサーバーにWordPressをインストールしていきます。
あくまでも、ロリポップでのインストール方法になりますので、ロリポップ以外で契約した方は操作方法が違いますのでご注意ください。

スポンサーリンク

WordPressとは?

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

WORDPRESS.ORG 日本語:https://ja.wordpress.org/より

公式には、以上のように記述されています。
オープンソースとかプラットフォームとかはとりあえず置いておきますが、ようはブログを簡単に作成できる無料ツールです。
CMS(コンテンツ管理システム)は、HTMLの知識がなくとも簡単にブログの更新ができるシステムです。

無料のブログサイト(はてなブログ、アメーバブログなど)を使っている方は、「HTMLを知らなくてもブログが更新できる?そんなん当たり前やん」と思うかもしれませんが、一からブログを作るのは果てしなく大変な作業なんです。

HTMLとかCSSとかJavaScriptとか覚えることたくさんです。

それが、このWordPressをインストールするだけでお使いのレンタルサーバーにブログが作成できてしまいます!!
しかも無料です!!

ロリポップサーバーにWordPressを入れよう

まずは、ロリポップのサイトにいきます。

ロリポップログイン

右上にログインボタンがありますので、そこにカーソルを合わせて『ユーザー専用ページ』を押すとログインフォームに行けます。

ロリポップでWordPressをインストール

するとすぐに『WordPressをインストール』のボタンがあるので押します。
クリックすると以下のような画面が出ますので、ドメインと必要事項を入力して『入力内容確認』を押します。

ドメインと必要事項入力

入力内容確認画面に移りますので、入力に問題がなければ『承諾する』にチェックを入れて、『インストール』を押します。

 

おめでとうございます!!

これであなたのブログが作成されました。
インストールするだけで見栄えもいい感じのブログが出来上がっていますので、

http://独自ドメイン

を開いてみてください。

できてますよね?
あとは、あなたの好きなようにブログを彩っていくだけです!!

管理画面にログインしよう

最後にWordPressの管理画面にログインしてみます。
ロリポップのインストール完了画面にもあったと思いますが、以下のURLを入力してください。

http://独自ドメイン/wp-admin/

すると以下のようなログイン画面になりますので、インストールした際のユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力して、ログインを押します。

WordPressログイン画面

 

ログインすると以下のような管理画面になります。

ダッシュボード
ここで記事の投稿やブログのデザインを変更したりできます。
時間があればいろいろといじってみてください。

まとめ

以上、WordPressインストールまででした。
他にもいろいろと設定しないといけないことがありますので、アフィリエイトの始め方はまだ続きます。

が…

これで晴れてあなただけのブログが完成しました。
わが子のように可愛がり、ぜひ続けていってください!!

コメント