アフィリエイトの始め方、~サーバー・ドメイン編~

スポンサーリンク

 

今回は、アフィリエイトの始め方をブログ開設まで簡単に紹介します。

あくまでも、私がやった始め方なのでレンタルサーバーをいくつも紹介したりはしません。

ちなみに、私がお借りしているサーバーはロリポップ、独自ドメインはムームードメインです。

もし、今からロリポップでレンタルしようとしているのであれば、

ムームードメインでドメイン取得することをお勧めします!

 

なぜなら、レンタルしたサーバにドメインの設定を行うのですが、ロリポップ + ムームードメインだとそれがとても簡単だからです!

スポンサーリンク

サーバーを借りよう

そもそもサーバーとは

 

サーバーをレンタルする前に…

そもそも、サーバーって何ぞ…?

と思う方も多いかと思います。

 

では、サーバーとはいったい何なのか。

 

簡単に説明すると

サーバーはパソコン

です。

サーバーにも、Webサーバー、FTPサーバー、Mailサーバーなど種類がいくつかあって、その使用目的のために必要なものをパソコンに詰め込んだものをサーバーといいます。

もっとも、ディスプレイがなかったりと多少の違いは存在しますが深くは知らなくても問題はありません。

 

今回は、インターネットをするのに必須なWebサーバーを軽く説明しておきます。

webサーバー解説

上の図のように、要求したページを探してブラウザに表示させてくれます。

 

このように、今回はブログをブラウザに表示させてくれるようにサーバーをレンタルするわけです。

 

ロリポップでサーバーを借りよう

 

レンタルサーバーにもいろいろと種類はありますが、個人的には「ロリポップ!」がおすすめです。

理由は

安いし、ちゃんと動く!

なんといっても安さが売りです。

 

WordPressのプランなら月額600円程度でレンタルする位ことができます。

さらに、Webサーバーはスピードが割と重要になってくるのですがその点も申し分ないです。

 

では、「ロリポップ!」でサーバーをレンタルする方法をご紹介します。

 

まずは、ロリポップのサイトにいきます。
下のバーナーからでもいけます。

ロリポップ

ロリポップ

以下のような画面になりますので、『ご利用料金』を押してください。

ロリポップトップ

すると、いろいろなプランがありますので自分に合ったプランを選びましょう。

私は、『スタンダードプラン』で契約してます。困ったらスタンダードにしましょう。

※最低でもWordPressが使えるプランにしてください。

 

プランを決めたら『お申込み』ボタンを押してください。

ロリポッププラン

あとは、好きなプランを選択してサイトの説明にしたがって個人情報を入力するだけです。

 

ドメインを取得しよう

 

ドメイン」とは、~.com,~.jp,~.orgといった自分用のURLです。

当たり前ですが、これがないとブログを公開できません。

ブログの住所のようなものです。

 

ドメインを取得するのですが、特にこだわりがなければ『ムームードメイン』で取得するようにしてください。

後の作業が大変楽になります。

 

では、こちらもまずはサイトに行きましょう。
下からでもいけます。


ムームードメイン

ムームードメイン

サイトに行ったら、下の図に取得したいドメインを入力してください。

このとき、ブログの名前などで取得すると良いでしょう。

すでに誰かが取得していたりすると取れないのでいくつか試してみましょう。

 

検索した際、ドメイン横の〇ボタンを押すとログイン画面に飛びますのでIDを新規登録し、あとはサイトの指示に従えば取得できます。

 

ドメインを設定しよう

 

先ほど取得したドメインをレンタルサーバーに設定します。

ムームードメインで取得したことによりここがとても簡単になります。

 

まずは、ムームードメインのサイトでログインします。

すると下の図のような管理画面に移行します。

管理画面

 

次に、左のメニューから『ドメイン一覧』→『ネームサーバ設定変更』を押してください。

すると下の図のような画面が出ます。

ネームサーバー設定画面

 

ロリポップ!レンタルサーバーを選択し、ネームサーバー設定変更ボタンを押せば完了です。
※設定が反映されるまで時間がかかる場合があります。

 

まとめ

 

以上が、サーバーレンタル・ドメイン取得の流れになります。

レンタルや取得はWordpressが使えれば、別にどこでも構わないのですが楽をしたいならロリポップとムームードメインがおすすめです。

コメント