SimilarWebで気になる他サイトのアクセス数を見る方法

スポンサーリンク

SimilarWebで気になる他サイトのアクセス数を見る方法

自分のサイトはアナリティクスなどのアクセス解析ツールを使えば見ることができますよね?

しかしながら、アクセス解析ツールを使っても見ることはできません。そんな時は、SimilarWebを使うことで他サイトのアクセス数を見ることができます。

アフィリエイトは、他サイトの分析も非常に大切なので、このSimilarWebを使ってどんなサイトがアクセスが多くて、内容はどうなものかを分析しましょう。

スポンサーリンク

SimilarWebの使い方

SimilarWebの使い方

SimilarWebを使う手順を解説します。

1.Google Chromeをインストールする

SimilarWebGoogle Chrome(以下、Chrome)の拡張機能、FireFoxのアドオンです。今回は、利用者が多いと思われるChromeのみを解説していきます。

まずは、SimilarWebを使うためにChormeをパソコンにインストールします。すでにChromeがインストールされている場合は、この項目は飛ばしてください。

以下のリンクからChromeのダウンロードができます。

パソコン版Chromeダウンロード

リンクに飛ぶと以下のようなページが出てきますので、『Chromeをダウンロード』を押してください。

Chormeのダウンロード方法の画像

すると、利用規約がポップアップされてきますので、同意の上『同意してインストール』を押してください。

そうすると、『ChromeSetup.exe』という名のファイルがパソコンにダウンロードされますので、実行し内容に沿ってインストールしていけば、パソコンにChromeをインストールすることができます。

2.ChormeにSimilarWebを追加する

先ほども、書いた通りSimilarWebはChromeの拡張機能ですので、Chromeに追加していきます。

まず、Chromeを開いてもらい、右上の『Google Chromeの設定』から『その他のツール』、『拡張機能』を選択してください。

Chromeの拡張機能説明画像

選択すると、以下のような『拡張機能』というページが表示されますので、一番下の『他の拡張機能を見る』を選択してください。

他の拡張機能を見るの画像

そうしますと、『Chromeウェブストア』のページが新たに開かれますので、左のほうにある『ストアを検索』にSimilarWebと入力し、Enterを押しましょう。

SimilarWebを検索する説明の画像

そうすることで、上の画像のように『SimilarWeb – Site Traffic Sources and Ranking』という拡張機能が出てきますので、右にある『CHROMEに追加』を押してください。

SimilarWeb追加方法の画像

上の画像のようなメッセージが現れた場合は、『拡張機能を追加』を押してください。しばらくすると、SimilarWebの機能がChromeに追加されます。

SimilarWebのアイコン画像

Chromeの右上に上の画像のような丸いアイコンが追加されれば、SimilarWebの追加は完了です。

3.SimilarWebを使ってみる

では、さっそくSimilarWebを使ってみましょう。

使い方は、とても簡単です。

まずは、あなたの気になる他サイトに行きます。あとは、そこで先ほど追加されたアイコンを押すだけで他サイトのアクセス数を見ることができます。

アイコンを押すと以下のようなものが表示されます。

SimilarWebの画像

画像右側の『Engagement』がアクセス解析です。

簡単に説明しますと、

  • Estimated Visits … セッション数
  • Time On Site … 平均滞在時間
  • Page Views … 1セッションあたりの平均PV数
  • Bounce Rate … 直帰率

となります。なので、総月間PV数を知りたい場合は、Estimated Visits × Page Views で求めることができます。

他にもトラフィックソースなども見ることができますので、いろいろ試してみて有効活用しましょう。アクセス数が見れるだけでも格段に有利です。

SimilarWebの注意点

SimilarWebを使用する際の注意点です。このSimilarWebは他サイトのアクセス数を見ることができますが、あくまで目安の数値になってます。そのため、実際のアクセス数とは異なる場合がありますので、参考程度にお使いいただくことをお勧めします。

まとめ

アフィリエイトを行う上で、競合サイトや有名なサイトのリサーチはとても重要なことの一つになります。

自分の運営しているサイトだけでなく、他のサイトを参考にすることで大きな集客を図ることもできます。

SimilarWebは、導入方法も使用方法もとても簡単ですのでぜひ使ってみてください。

 

コメント