WebSub/PubSubHubbub-検索エンジンにいち早くインデックスしてもらう方法

WebSub/PubSubHubbub-検索エンジンにいち早くインデックスしてもらう方法

SEO対策の一つとして、Google・Yahoo!・Bingなどの検索エンジンにインデックスを促す対策があります。

インデックスについて知りたい方はこちら

簡単に理解できる検索エンジンの仕組み
SEO対策を行う上で、検索エンジンを理解することは最初に行うべきことです。まずは、対策する前に相手を知ることから始めましょう。検索エンジンの仕組みを簡単に説明します。

今回は、とても簡単に検索エンジンにインデックスを促すことができるWordPressのプラグイン『WebSub/PubSubHubbubというプラグインをご紹介します。

このプラグインをご自身のWordPressにインストールするだけで検索エンジンのインデックスを早める効果に期待ができます。

このプラグインは、PubSubHubbubという技術を使用することでインデックスを早めています。




PubSubHubbubとは?

PubSubHubbubとは?

PubSubHubbubの読み方は、パブサブハブバブと読みます。読みずらいうえに、とても変な名前ですね。

しかしながら、この技術はとても素晴らしいもので、データが変更された際にリアルタイムで変更の通知を行ってくれます。

もともとは、AtomやRSSといった技術の拡張のためのものです。

ですが、HTTPを介してアクセスできるデータであればどのようなものでも適用することができます。

特に、災害情報ニュースなどの情報の伝達が素早いものに利用されています。

この技術を利用して、検索エンジンにリアルタイムで変更の通知を行い、いち早インデックスしてもらうことができます。

WebSub/PubSubHubbubの使い方

では、さっそく『WebSub/PubSubHubbub』の使い方をご説明していきます。

といってもとても簡単で、WordPressにインストールするだけです。

まずは、WordPressのダッシュボードを開いてください。

次に『プラグイン』→『新規追加』を選択してください。

プラグイン→新規追加の順に選択

すると、『プラグインを追加』という画面に移動しますので、右上にある検索フォームに『WebSub/PubSubHubbub』と入力してください。

検索フォームにWebSub/PubSubHubbubと入力

しばらくすると、一番初めに『WebSub/PubSubHubbub』が表示されます。

右上の『今すぐインストール』選択してください。しばらくするとインストールが終了し、『有効化』に変化しますので、押してください。

しばらくすれば完了です。

たったこれだけで、インデックスを早めることができるのです!

WebSub/PubSubHubbubの設定

基本的には、インストールを行うだけでいいプラグインなので設定は行わなくてもいいです。

しかしながら、操作ミスなどで設定を変更してしまった時やHub(中間サーバー)を追加したい場合などに使用します。

WebSub/PubSubHubbub』の設定は、WordPressのダッシュボードから『設定』→『WebSub/PubSubHubbub』を選択してください。

設定→WebSub/PubSubHubbubを選択

すると、以下のようなとても簡素な設定画面が表示されます。

WebSub/PubSubHubbub設定画面

こちらがデフォルトで記述されている二つのURLです。

Hubを追加したい場合もここに追記して『変更を保存』を押せばOKです。

PuSHPressは使わないほうがいい

PuSHPressは使わないほうがいい

同じような、PubSubHubbubの技術を使用して検索エンジンのインデックスを早めるプラグインに『PuSHPress』というものがあります。

こちらのプラグインもとても有名なものですが、使わないほうが良いです。

というのも、PuSHPressはずいぶん昔から更新が行われていません。しかも、WordPressで使用されるプログラミング言語のPHPも古いものとなっています。

そうすると、セキュリティ的に問題があります。

さらに、実際に使用してみた結果、PHPに関するページでクロールエラーを吐いていました。実際に機能しているのかも微妙なとこなので、『PuSHPress』よりも『WebSub/PubSubHubbub』を使用しましょう。

WebSub/PubSubHubbub』は、現在も頻繁にアップデートが行われていますし、クロールエラーも出ませんでした。

まとめ

検索エンジンインデックスを早めることができるWordPressのプラグイン『WebSub/PubSubHubbub』の使い方をご紹介しました。

インストールして有効化するだけでインデックスを早めることができます。

とても簡単で、効果は抜群ですのでぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク