WordPressをスマホで操作できるの?

ネタは浮かんでいるけどブログを更新する時間がない…

そんなとき、出かけ先や通勤時にブログの更新ができれば便利ですよね?もちろん、ノートパソコンを持ち歩ける方はノートパソコンでブログの更新をすればよいですね。

しかしながら、ノートパソコンを持っていなかったり、持っている場合でも、通勤電車が満員でノートパソコンなんか開けないという方や、本職がある方は職種によっては通信機器を持ち込んではいけない決まりがある場合もあります。

そういった場合でも、スマホを使ってブログを更新できたら便利ですよね。

WordPressはスマホでも操作できるんです!




WordPressはスマホで操作可能!

WordPressはスマホで操作可能!

スマホでもWordPressは操作可能です。パソコンでログインするときと同様に、

http://独自ドメイン/wp-admin/

上記のURLを検索エンジンのURL入力欄に入力して移動すると、パソコン版と同じようなログイン画面に行くことができます。

スマホ版WordPressログイン画面

上記のようなスマホのサイズにあったログイン画面に移動ができますので、パソコンと同様にログインしてください。

すると、パソコンと少し変わったデザインですが、下記のようなダッシュボードに移動できます。

スマホ版WordPRessダッシュボード画面

あとは、パソコン版と同じように操作できますので、記事を投稿したり、ブログのデザインを変えたりなどしてみましょう。パソコンの操作に慣れている方は、少し操作しずらいかもしれませんが、慣れると隙間時間にもWordPressの操作ができるようになります。

WordPressをスマホで操作する注意点

WordPressをスマホで操作する注意点

WordPressをスマホで操作する際の注意点を説明します。

ログアウトを忘れないようにしましょう

スマホで操作をしていると、どうしてもホームボタンで閉じる癖が出る方がいると思います。そうするとWordPressは、標準でシャットダウンやブラウザを閉じない限りログアウトされない仕様になっています。

スマホの性質上ホームボタンを押して閉じてもバックグラウンドで起動し続けてしまいます。つまり、ずっとログイン状態になってしまうのです

ずっと、ログイン状態になっているというのは、セキュリティ的に少しよろしくありません。特に、WordPressは全世界で非常に多くの人々に使用されているため、ハッカーのねらい目になっています。

フリーWi-Fiに接続してのログインは絶対NG!

これは、絶対にダメです!

特に、スマホの設定次第では勝手にフリーのWi-Fiにつないでしまう場合が多いと思います。もし外で、スマホからWordPressにログインする場合はWi-Fi機能をOFFにすることをお勧めします

なぜ、フリーWi-FiがNGのかというと、野良Wi-Fiあるからです。最近、テレビなどでも少し話題になっていますが、フリーWi-Fiを装ってわざと鍵無しのWi-Fiを垂れ流し、クレジットカードの暗証番号などを抜き取るという犯罪があります。

WordPressのログインパスも例外ではありません。ログインパスを抜かれてしまうと、勝手にブログやサイトにログインされてしまい。改変されてしまう可能性があります。

フリーWi-Fiに関しては、WordPressのログインだけではなく、クレジットカードでの買い物やパスワードを入力する行為は避けましょう。

まとめ

仕事が忙しくて、なかなか家でブログの更新ができない方は多くいるかと思います。私も毎日、通勤に往復約3時間かけていますので、家ではなかなかブログの更新ができません。

そんな時は、スマホでWordPressを操作して記事の下書きだけ書くようにしてます。

隙間時間を利用できますので、ぜひ試してください。しかしながら、気を付けていないとセキュリティ的に問題がありますので、スマホでWordPressを操作する場合は注意をしましょう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク