【Newpost Catch】最近の投稿の表示が崩れたときの対処方法

【Newpost Catch】最近の投稿の表示が崩れたときの対処方法

以前、WordPressでとても簡単に「最近の投稿」を表示できるプラグイン「Newpost Catch」を紹介しました。

いままで、問題なく使えていたこのプラグインでしたが、いつの間にか表示がおかしなことになってしまっていました(実装したときは問題ありませんでした)。

そこで、今回はNewpost Catchで作成した最近の投稿の表示が崩れたときの対処方法を紹介します。

+αで「Newpost Catch」のデザインカスタマイズも少しだけ紹介します。




どう表示がおかしくなってしまったのか?

どう表示がおかしくなってしまったのか?

今回、起きてしまった表示崩れについて詳しく説明します。

実装当初

実装当初

問題の表示崩れ

問題の表示崩れ

このように、実装当初は問題なく表示されていたのに「いつの間にか」表示が崩れてしまっていました。

今回は、この問題の表示崩れ」の状態から「実装当初」の状態に戻します。

最近の投稿の表示崩れ対処方法と原因の推測

最近の投稿の表示崩れ対処方法と原因の推測

 対処方法

対処方法はとても簡単でした。

というのも、この表示崩れの仕方を実装した際に見ていました。

手順

ウィジェットを選択してください。

まずは、ダッシュボードから「外観」→「ウィジェット」を選択してください。

Newpost Catchをクリックしてください。

現在設定しているウィジェット一覧が表示されますので、問題の「Newpost Catch」をクリックしてください。

プラグインフォルダ内のデフォルトCSS(チェックすると適用)にチェック

プラグインフォルダ内のデフォルトCSS(チェックすると適用)」にチェックを入れて「保存」を選択してください。

「あれ…?すでにチェック入った状態で保存されてるけど?」

その場合でも、チェックが入っていることを確認して「保存」を押してください!!

どうやら、設定されているのに何らかの不具合でデフォルトCSSが適用されなかったみたいです。

以上で、表示崩れが治ると思いますので確認してみてください。

チェックが入っていても保存!

原因の推測

1. 「Newpost Catch」のアップデート

Newpost Catch」の最終更新日を確かめてみたところ、「1か月前」でした。

1か月前にすでに表示が崩れていたかどうかは定かではありませんが、一番ありうる原因です。

プラグインの更新を行ったら表示が崩れていないか確かめましょう。

2. 他のプラグインの影響

表示崩れに気づく直前にいくつか新たなプラグインを追加していました。

可能性は薄いかもしれませんが、他のプラグインの競合も原因かもしれません。

3. WordPressのアップデート

直前のアップデートは「2017/9/19」でした。

さすがに、そこまで前ではないと思うので関係ないかもしれませんが一応ありうるかも…。

せっかくなので少しカスタマイズしてみた

ここからは、完全に余談です。

文字の色と下線が気に入らなかったのでカスタマイズしてみました。

カスタマイズ箇所

↑ココ!

完成図

完成図

普段は下線なしの黒文字でマウスを重ねたときのみ下線ありの赤文字に変更しました。

※適応しているテーマに合わせました。

手順

テーマの編集を選択してください。

ダッシュボードから「外観」→「テーマの編集」を選択してください。

スタイルシート(style.css)を選択してください。

画面右側にあるファイル一覧から「スタイルシート(style.css)」を選択してください。

※色は任意で変更してください。

上のCSSを追記して「ファイルを更新」を押してください。

以上で完成です。

まとめ

Newpost Catch」で作成した「最近の投稿」の表示が崩れてしまった時の対処方法をご紹介しました。

表示が崩れたときは、とりあえず保存を押してウィジェットを更新してください。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. まっちゃん より:

    ありがとうございます。助かりました。

    一ヶ月くらい前に、自分のブログで同じ問題を発見しました。
    CSSは正しく書かれているのに反映がされておらず、意味がわからなかったのでずっと放置していました(笑)

    まず間違いなくプラグインのアップデートのせいですね。。
    困ったもんです。。

    • nekomi より:

      問題解決して何よりです!

      やっぱりプラグインのアップデートのせいですよね…
      原因がわかっているので対処はできますが、アップデートのたびになられると困りますね。