ロリポップでSSLが無料で使えるようになりました!!

スポンサーリンク

ロリポップでSSLが無料で使えるようになりました!!

 

なんと!

私がこのブログを運営する際に使用しているレンタルサーバの『ロリポップ』でSSLが無料で使用できるようになりました!

 

以前から、ロリポップのSSL認証は月2000円~と結構なお高めの値段で、そのため私もSSLは使用していませんでした。

 

しかしながら、2017年7月11日に無料のSSLのサービスが開始されました。

さらには、無料SSLサービス開始に伴い2017年7月20日までサーバ開設の際にかかる初期費用が無料のキャンペーン中です。

※終了しました

 

初期費用に関してはどのレンタルサーバも1500円~くらいはかかりますので悩んでいる方は今のうちに開設すれば、とてもお得です。

 



スポンサーリンク

SSLとは?

SSLとは?

 

ロリポップの無料SSLについてお話しする前に、SSLとは何ぞやって言うのをご説明します。

 

SSLSecure Sockets Layer)とは、『Secure』という名前の通り、WebサーバーWebクライアントが情報を交換する際に、情報を暗号化することで情報を送受信している際に第三者が情報をのぞき見したとしても、暗号化をしていますので情報の漏洩を防ぐことができます。

 

特に、クレジット決済を行うサイトや個人情報を扱うサイトはこのSSLが使用されています。

クレジットカードの番号を入力する際は、サイトがSSLを使用しているか確認することをお勧めします。

 

また、SSLの証明書を発行するためには様々な方法で認証されたサーバにしか発行されないため、信頼性を得ることができます。

 

GoogleはSSLを推奨している

 

Googleは、SSLでの通信を推奨しています。

現に、海外ではWebサイトのSSL化が進んでいます。しかしながら、日本では少し遅れ気味のようです。

また、推奨するにあたりごく近い将来にSSLを使用していないサイトには、認証されていないという注意書きがURL欄に乗せることを発表しています。

 

SSLを使用している場合は、以下のような表示が現在はされています。

SSLを使用しているサイトは保護された通信の表記がされます

 

ロリポップで無料SSLを使用する方法

 

では、ロリポップ無料のSSLを使用する方法をご紹介します。

といっても、とても簡単ですのでご安心ください。

 

まずは、ロリポップのユーザー専用ページにログインしてください。

まだ、ロリポップの契約をしていない方は、以下の記事を参考にしてください。また、無料のSSLを使用するためには、独自ドメインが必要です。

アフィリエイトの始め方、~サーバー・ドメイン編~
今回は、アフィリエイトの始め方をブログ開設まで簡単に紹介します。 あくまでも、私がやった始め方なのでレンタルサーバーをいくつも紹介したりはしません。 ちなみに、私がお借りしているサーバーは『ロリポップ』、独自ドメインは『...

 

ユーザー専用ページにするとサイドバーに『独自SSL証明書』をクリックしてください。

ロリポップのユーザー専用ページサイドバーの画像

 

すると、『独自SSL証明書お申込み・設定』というページに移動します。

移動すると、以下のようなページになります。

独自SSL証明書お申込み・設定ページの画像

 

SSL保護されていないドメイン』にSSLを使用していない独自ドメイン一覧が表示されます。

その一覧からSSLを使用したい独自ドメイン(wwwで始まるほうも)にチェックを入れて、『独自SSL(無料)を設定する』をクリックしてください。

 

すると、

SL保護申請中のステータスに変化します

上記の画像のように『SSL保護申請中』と表示されますので、数分待ちましょう。最大で5分程度かかります。

 

数分待つと、SSLを設定した独自ドメインが『SSLで保護されているドメイン』移動します。

SSLで保護されているドメインに移動します

これで、設定は完了です。

数分待っても申請中から変化しない場合はページを更新してみてください。

 

これで、SSLで暗号が行われるようになりました。

確認のため、

https://独自ドメイン

にアクセスしてみてください。

以上で設定は終了です。

 

まとめ

 

私の使用している『ロリポップ』で無料でSSLが使用できるようになりました。

 

以前から、ロリポップはSSLが高いのがデメリットでしたが、無料のSSLが利用できるようになりそれもなくなりました。

月々の料金もとてもお得ですのでお勧めです。さらに、2017年7月20日まで初期費用無料キャンペーン中です。

※終了しました

 

SSLがよくわからないという方も設定しておいて損はないので、設定しておきましょう。

 





コメント