FTPがわからなくてもファイルをサーバーにアップロードする方法【WordPress】

FTPがわからなくてもファイルをサーバーにアップロードする方法【WordPress】

サーバーにファイルをアップロードするにはFTPを使うのが、当たり前といっても過言ではありません。

ただ、パソコンに詳しくない人が急にFTPと言われてもとっつきにくいと思います。

勉強するにも時間がかかるし、面倒…

できれば、FTPを知らなくてもサーバーにファイルをアップロードしたい!

そんな無茶とも思える望みを、WordPressではいとも簡単にかなえることができます。

WordPressのプラグインWP File Manager(File Manager)を使用することで、簡単にファイルのアップロードを行うことができます。

他にも新規ファイル・ディレクトリの作成や削除なども簡単にできます。




FTPについて

今回は、「FTP」については説明しません。

気になる方は、以下の記事を参考にしてみてください。

FTPとは?ロリポップでの使い方
サーバにファイルをアップロードするために使用するftpの説明をしていきます。ロリポップ!FTPとFFFTPを使用して、ロリポップでのftpの使い方を説明します。

WP File Managerの使い方

WP File Managerの使い方

WP File ManagerをWordPressにインストールする

まずは、「WP File Manager」をWordPressにインストールしていきます。

新規追加を選択してください width=

ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」を選択してください。

WP File Managerと入力してください。

プラグインを追加」という画面が表示されますので、画面右側にある検索フォームに「WP File Manager」と入力してください。

今すぐインストールを押してください。

上記画像のプラグインの「今すぐインストール」を押してください。

しばらくするとボタンが「有効化」に変わりますので、そちらも押してください。

以上でインストールの完了です。

WP File Managerの言語設定

プラグインのインストール直後は、英語表記になっています。

設定を行うことで、日本語表記にも変更できますので変更します。

WP File Manager

プラグインをインストールするとダッシュボードのメニューに「WP File Manager」という項目が追加されますので選択してください。

Japaneseに変更してください。

画面右上に「English」と選択されていますので「Japanese」に変更してください。

これで、英語表記から日本語表記に変更することができます。

日本語表記に変更可能

 ファイルをサーバーにアップロードする方法

WP File Managerを選択します。

ダッシュボードから「WP File Manager」を選択します。

ファイルをアップロードしたい場所まで移動してください。

赤枠の部分でフォルダの階層を選択できますので、ファイルをアップロードしたい場所まで移動してください。

フォルダの移動はダブルクリックでできます。

ボタン(フロッピーディスク)を選択してください。

移動したら、上記画像の赤枠のボタン(フロッピーディスク)を選択してください。

ファイルをドラッグ&ドロップ

アップロードしたいファイルをドラッグ&ドロップします。

これだけでファイルのアップロードが可能です

とにかく簡単にファイルをアップロードできる

ファイル、フォルダを新規作成・削除する方法

新規作成

アップロードの時と同様に、フォルダ・ファイルを作成した場所まで移動します。

ファイル新規作成ボタン

ファイルの場合は上記画像のボタンを選択してください。

新しいファイルが作成されます。

フォルダ新規作成ボタン

フォルダの場合は上記画像のボタンを選択してください。

新しいフォルダが作成されます。

削除

削除したいファイルまたはフォルダを選択します。

削除ボタン

上記画像のボタンを押せば削除することができます。

まとめ

以上、ご紹介した通り、WordPressでは「WP File Manager」というプラグインを使用することで

とても簡単にサーバーにファイルをアップロードする

ことができます。

FTP」の知識が一切なくとも利用できますので、FTPの勉強するのがめんどくさい時は利用してみてください。

知識がある場合でも、操作が本当に簡単なので試しに利用してみるのもいいかと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク