ドメインって月額料金、年額料金どっちなの?初期費用は?

スポンサーリンク

ドメインって月額料金、年額料金どっちなの?初期費用は?

 

自分のサイトを運営するには、いくつか必要なものがあります。

  • サーバー
  • ドメイン

この二つは最低限必要になってきます。

 

今回は、そのうちのドメインについてのお話です。

 

ドメインを取得しようと思った時に気になるのは、

ズバリ、料金ですよね。

 

引っ張ってもいらいらすると思うので結論から述べますと

めちゃめちゃ安いです!

なんてったって年額だもの!

 

ただ…

落とし穴

が存在します。

スポンサーリンク

ドメインの料金は年額

ドメインの料金は年額

 

サーバーを借りるにも、初期費用を含めるとそこそこな料金がかかってしまいます。

ですので、当然ドメインでも「料金」は気になるところだと思います。

 

しかしながら、ドメインの料金は

めちゃめちゃ安い

です。

 

ドメインの取得できるサイトを見てみると、値段に幅はあれど大体

数十円~3,000円

のものが多いです。

 

「3,000円か~…」

と思うかもしれませんが、

実はドメインの料金は月額ではなく、年額となっており一度払えば一年間は他に払う必要はありません

サーバー料金とは違い、初期費用が発生することもありません

 

だから、3,000円でも全然安いといえます。

数十円のものなんて、あるのかないのかわからなくなるような値段ですね。

 

ただ、大体のドメインを取得できるサイトは「税抜き」価格なのでそこは注意が必要です。

 

ドメインを取得するときの注意

ドメインを取得するときの注意

 

最大の注意

 

ドメインを取得する際に注意しなければいけないことがあります。

それは、

更新費

です。

 

じつは、ドメインの料金は1年目(契約した年)と2年目以降では料金が大幅に違ってくるものがあります

 

とくに、格安(.site, .xyz, .work)などは契約時は60円ほどのとても安い料金で取得できますが、2年目以降は1,000~3,000円したりするものが多くあります。

 

安いから!

といってすぐに契約してしまわずに、しっかりと2年目以降の更新料を確かめたうえで取得しましょう。

 

ドメインを取得する際は、2年目以降の更新料を必ず確認すること!

 

そのほかにも…

 

ドメインを取得するときには、更新費の他にも注意がいくつかあります。

 

  • クレジットカードなどの自動引き落としの場合は、知らずのうち(契約時のどこか)で自動更新になっている可能性がある
  • 逆に、自動更新でない場合に支払いを忘れてしまうと契約が切れて同じドメインが取得できなくなってしまう可能性がある
  • ドメインにもいくつか種類(.com、.jp、.xyzなど)があり、安ければいいというわけでもない
  • 高ければいいというわけでもない

とまあ、いくつか注意しなければいけないことがあります。

とくに契約更新については特に気を付けましょう。

ドメインは値段は安いかもしれませんが、サイトが大きくなった時にはとてつもなく価値のある物になりますので契約が切れて他者にドメインがとられてしまうということだけは避けましょう。

 

おすすめのドメインが取得できるサイト

おすすめのドメインが取得できるサイト

 

ムームードメイン

 



 

当サイトでは、「ムームードメイン」を一番おすすめしてます。

というのも、レンタルサーバ会社の「ロリポップ!」と組み合わせることで、

安く!簡単に!

WordPressでサイトの運営を始めることができます。

 

お名前.com

 



 

言わずと知れた、「お名前.com」ですね。

ロリポップ!以外のレンタルサーバを使用している場合は、こっちでよいと思います。

迷ったらここ!

ってくらいの大御所ですね。

 

まとめ

 

自分のサイトを運営するために必要な「ドメイン」ですが、ふとドメインが取得できるサイトを見てみると

数十円~3,000円

と表記されているものが多く、

これは、月額…?年額…?

となってしまうかもしれませんが、ドメインは年額なので安心してください。

 

しかし、初年は安くとも、2年目以降は高くなるドメインの種類も存在しますので注意しましょう!

コメント