CountizePad、通勤中のブログ記事作成におすすめなメモ帳アプリ

スポンサーリンク

CountizePad、通勤中のブログ記事作成におすすめなメモ帳アプリ

ブログの更新を通勤中にしたいという場合、スマホで出来るととても便利ですよね?

そういった場合は、以前紹介しました。スマホでWordPressを操作する方法を見ていただくとよいかと思います。

WordPressをスマホで操作できるの?
ネタは浮かんでいるけどブログを更新する時間がない… そんなとき、出かけ先や通勤時にブログの更新ができれば便利ですよね?もちろん、ノートパソコンを持ち歩ける方はノートパソコンでブログの更新をすればよいですね。 しかしながら...

しかし、このスマホでWordPressを操作するのは、慣れるまで大変難しいです。

そこで、更新はできませんがスマホのメモ帳アプリを使って記事の内容を作成し、自宅のパソコンで少し手を加えて投稿することをおすすめします。

スポンサーリンク

スマホのメモ帳アプリならこれがおすすめ

スマホのメモ帳アプリならこれがおすすめ

スマホのメモ帳アプリは、たくさん存在します。単純にメモをとれるだけでなく、ToDoリストを作成したり、時間を入れるとアラームで知らせてくれる機能があったりとさまざまです。

しかし、記事を作成するにあたっては、その様な多機能性はいりません。

重要なのは、

入力した文字数がわかること
メモをスマホからパソコンへ簡単に移せること

がとても重要になります。

そこで、おすすめするメモ帳アプリは『CountizePad』です。こちらのアプリは無料なので、誰でもすぐに使うことができます。

 

CountizePadのメリット

CountizePadのメリット

文字数が表示される

Countizeと言う名前からも分かるように、以下の画像のようにメモした内容の文字数を表示してくれます。

CountizePadで文字数を表示されることを説明する画像

ブログの記事を書く際に、最低文字数を決めて書いている場合も多いかと思います。

私も、ユーザーに対して文字数が多いことがデメリットになる場合を除いては、1500字以上を目安に書いてます。

そういった場合、この文字数が表示されないアプリは論外です。

他にも、原稿用紙枚数・バイト数も表示してくれますが、ブログの記事を書く際には気にしなくても大丈夫です。

広告の位置が良心的

もちろん、無料のアプリですので広告は表示されます。

CountizePadの広告の位置を説明する画像

こちらが、『CountizePad』のメモを作成する画面ですが、画像のように広告は上部の全く気にならない位置に表示されます。ここなら、誤ってタップすることも少ないです。

テキストファイルに変換して保存・送信ができる

この、テキストファイルに変換できるのが非常に便利です。

もちろん、変換せずに文字列のままLINEやメールで共有することができます。

しかし、テキストファイルに変換することで簡単にパソコンにメモを移すことができますし、移したあとの管理も楽になります。

私は、いつも書いた記事をテキストファイルに変換し、パソコンで受信できるメールに添付して送信してます。

CountizePadの使い方

CountizePadの使い方

CountizePadはメモを作成することしかできません。ToDoリストやアラームの機能はありません。

しかし、そのおかげで操作はとても簡単です。

基本的には、アプリを開けばメモの作成等はわかると思いますので、少し分かりづらい箇所のみ紹介します。

メモを保存する

CountizePadには、保存する項目がありません。そのため、そのままスマホの戻るボタンを押せば自動で保存されます。

コピー、切り取り

メモを作成している最中にコピー、切り取りを行う際は、ダブルタップをしてください。長押しすると拡大になりますので注意してください。

テキストファイル変換など

メモをテキストファイルに変換して送信する場合は、メモ一覧で送信したいメモを長押ししてください。

CountizePadの機能一覧画像

そうすると、上の画像のようにテキストファイル変換などのメニューが出てきます。他にも、共有などもここからできます。共有は文字列のまま送信します。

CountizePadのカラーラベル使用例

画像のようにカラーラベルを使用して、ジャンル分けなども行うことができます。

まとめ

ちなみに、この記事は『CountizePad』を紹介するだけの記事で、特にこのアプリをインストールされたからといって私に報酬は入りません。広告も張るつもりはありませんし、そもそも広告があるのかすら知りません。

本当に、使用してみて使い心地が良かったので紹介していますので、安心して使用してみてください。

コメント