1ヶ月経過したアフィリエイトブログの現状

スポンサーリンク

1ヶ月経過したアフィリエイトブログの現状

5/23日にこのアフィリエイトブログを開設して、はや1ヶ月が経過しました。

そこで、ブログを運営してみた感想と当ブログの現状を少し紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一日一記事投稿はできているのか

一日一記事投稿はできているのか

ブログを開設した際に、一日一記事投稿を目指すという目標を立てましたが、果たして達成できているのか。

現在の当ブログの総記事数は、この記事を合わせて30記事になりました。

ブログの開設日は5/23なので、本日までの経過に数は33日で一日一記事が達成できていれば今日で34記事になるはずでした。

ということで4記事足らずということで、一日一記事は達成ならずでした…

少し言い訳をしますと、先月の末から今月頭にかけて本業のほうでばたばたしていたため、記事を投稿できない日がありました。他にもちょこちょこ投稿できない日があり、休日に気合でどうにか巻き返そうとしたのですが、達成ならずという残念な結果になりました。

しかしながら、飽き性の私にしては継続で来てるほうですし、なかなか健闘した結果になったのではないかと思います。

1ヶ月続けて日常生活におきた変化

1ヶ月続けて日常生活におきた変化

アフィリエイトブログを1ヶ月続けたことによって、日々の生活に変化がいくつかおきました。

ブログのネタを考える時間が増えた

ブログを運営している方はわかると思いますが、日常的にブログのネタを考えるようになりました。

何気ないこともブログに使えるかなー集客できるかなーといったことを考えるようになりました。

記事を作成している最中にネタを考えるよりも、前もってネタを用意してある程度記事の構成を考えておいたほうが、記事を作成するスピードが早くなりますし、内容もしっかりしたものになります。

そう考えると、日常的にブログのネタを考えるのは良い兆候だといえます。

本業のほうに支障が出すぎない程度に意識してみようと思います。

通勤中に記事を作成するようになった

他の記事でも紹介していますが、スマホのメモ帳アプリを使い記事を作成するようになりました。

おすすめのメモ帳アプリはこちらです

CountizePad、通勤中のブログ記事作成におすすめなメモ帳アプリ
ブログの更新を通勤中にしたいという場合、スマホで出来るととても便利ですよね? そういった場合は、以前紹介しました。スマホでWordPressを操作する方法を見ていただくとよいかと思います。 しかし、このスマホでW...

こちらのアプリを使って通勤中に記事を作成するようになりました。

この方法は本当におすすめで、特に時間がない方は試してみてください。通勤中に記事を作成することによって帰宅して少し手を加えるだけですぐに記事の投稿を行うことができます。

なれれば、仕事があっても一日数記事書けるようになると思います。

ブログを運営するうえで、時間の管理はとても重要な要因です。

習慣づけることはできたのか?

習慣づけることはできたのか?

人が何かを習慣づけるためには、約21日かかるという説と約66日かかる説が有名ですが、最近では後者の約66日といわれることが多いようです。

では、実際に1ヶ月続けたことで習慣づけることはできたのか。

習慣になったかといわれると微妙なところです。というのも、継続してブログ運営はできているのですが、冒頭で話した通り一日一記事の目標は達成できていません。

何か用事などがあって一日空くと、休日にまとめて書けばいいやと思ってしまい数日間更新しないという期間もありました。

そう考えると、まだまだ習慣づけはできていないと思います。やめようと思えば、やめられてしまううちはさぼらないように気を付けていきます。

アフィリエイトの収入と集客はどうなのか

アフィリエイトの収入と集客はどうなのか

詳しい内容に関しては、月をまたいだ時に記事にしようと思いますので、大まかに紹介していきます。

アフィリエイト収入

1ヶ月アフィリエイトを行ってみましたが、収入はほぼ0です。当ブログに貼ってある広告は、ロリポップとムームードメインの二つだけです。

ASPに登録をして広告を出していますが、この二つの広告はクリックで1円もらえますので、そのぶんの収入が数十円あります。

たったそれだけです。

集客

現在、当ブログに訪問している人はとても少ないです。

Googleアナリティクスを使用してアクセス解析を行っていますが、ほとんどが自分の訪問です。サイトのデザイン変更が多かったので、余計多くなっています。

アナリティクスは設定で自分のアクセスを含まないように設定できるそうですが、あまりに少なくなりモチベーションの低下につながりそうなので設定しないことにしました。

しかしながら、ここ数日になってちらほら当ブログに訪問してくれるユーザーが出てきました。まだまだ、少ないですがモチベーションを上げるには十分すぎるほどの出来事です。

まとめ

アフィリエイトブログを開始して、はや1ヶ月が経過しました。

収入はおろか集客すらままならない状態ですが、徐々に習慣づいてきていますので負けじと頑張っていきます。

やはり、1ヶ月ではブログ面では変化は起きにくいですが、ブログを運営する運営者には大きな変化があるように思います。

コメント